ちょっと立ち止まって

日々のあれこれ、買ったもの、作ったもの、考えたこと、感じたこと

物々交換も悪くない

室温28.4℃

爽やかな五月晴れは、大変嬉しい🌿

これ以上、蒸し暑くなってほしくないところである。

 

f:id:yokoyokochang:20200512212747j:plain

夏みかんの花

うちの庭には、これでもかと色々な種類の夏みかんが植えてある🌳

その昔、あばあちゃんがせっせと植えて、実を採っては売ってお小遣いにしていた。

(ちょっとこれだけ聞くと、ワンピースのナミさんのような感動話になりそうだが、私家族はこの大量の木に手を焼いていたり、いなかったり…)

 

f:id:yokoyokochang:20200512213115j:plain

今年はたくさん実がなる

とうてい、家では食べきれずに腐らせるので、

今は友人知人にわけまくったり、無人販売で売ってもらったりしている。

 

先日、嫌がらせのようにみかんを大量プレゼントしたところ、お礼にカツオのたたき(冷凍)をいただいた。

 

カツオのタタキ【高知】藁焼き ハーフセット

 

今日は、はりきって包丁を研いだり、カツオを解凍したり、タマネギを切りまくったりして、楽しく盛り付けて美味しくいただいた。

 

我が家では、絶対に食卓に並ばないような豪華な夕食であった。

物々交換のよいところは、自分じゃあ選ばない美味しいものが手に入るところだ。

 

現代の物々交換も悪くない。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村