ちょっと立ち止まって

日々のあれこれ、買ったもの、作ったもの、考えたこと、感じたこと

わたしの人生は不要不急…?養老孟司のコラムを読んで(感想)

室温26.1℃ ちょっと涼しい秋の夜長みたいな夜である🎑

 

会社であの人は在宅勤務なのに、わたしばかり終日出勤しているので、ちょっとイラついたが、

ずっと家にいても、背筋が伸びずひたすらデブくなるだけなので、毎日出勤できることに感謝しよう🙏

 

わたしは、必要とされているのだ。

 

f:id:yokoyokochang:20200513221413j:plain

背筋を伸ばして 肩の力を抜いて

 

と、自分を納得させたところで

会社の昼休みにネットで面白い記事を見つけた。

私の人生、「不要不急」? 再考した問い 養老孟司さん [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルである。

www.asahi.com

 

養老孟司さんが、印象に残った「不要不急」という言葉について、自身の体験を踏まえながら考察している。

 

年寄りの人生は、不要不急しかないんじゃないかと老人らしくぼやいてみせている。

お年寄りに限らず、「不要不急」のおかげで、自分の仕事は「不要不急」なんだと考えた人もいるかもしれない。(そんなこと考えずに、馬鹿野郎!としか考えてないかもしれない)

 

養老さんは、他人の価値観に左右されず”自分で”考えたりクリエイトしたりすることが、「不要不急」からの脱却だと考えているとわたしは解釈する。多分、生きることは自己満足だ。それが自立につながるのではと。

 

f:id:yokoyokochang:20200513221540j:plain

かわいいさくらんぼを見つけた

 

わたしの仕事は、当然「不要不急」だけれども、他人の役に立った時、多少なりとも「自己満足」を得られるので、結構働くのが好きだったりする。そしてそれは積み重なって自信になる。

 

 

それでいい。

 

自立には、まだ先は長そうだけど←

 

明日も、朝から働こう。

 

神は詳細に宿る

神は詳細に宿る

  • 作者:養老孟司
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村