ちょっと立ち止まって

日々のあれこれ、買ったもの、作ったもの、考えたこと、感じたこと

弁当箱という名のタッパー

室温27.2℃ 夕方少し雨に降られた。

今日の仕事は出来栄えがよく、順調だった。

月曜日、よい滑り出しである。

 

オフィスでは、何人かの女性陣でランチに行くことなどがあるらしい。

最近は、コロナ自粛の影響でそれも下火?なのかもしれない。

 

みんな、よくコンビニ弁当を食べている。

 

わたしも昔は、毎日コンビニ弁当を食べていた。おにぎり、サンドイッチ、豚汁、グラタン、サラダパスタなどなど何年か毎日、昼ごはんを買いに行ったので、だいたいのレパートリーが頭の中に残っている😲

 

一人暮らしを始めて、初めて家計というものを知り、昼食を全部自炊弁当へ変更した。

まったく、極端な性格である。

 

弁当といっても、よくあるオシャレな弁当とはほど遠くw

昨日の晩のおかずを少しとっておき、

タッパーに詰めておくという荒技である。

 

タッパーは、いっちょまえに見栄を張り、

無印良品を使っている。

フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 中 約幅12×奥行20×高さ5.5cm 通販 | 無印良品

 

f:id:yokoyokochang:20200518224123j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761337685

中身が外から丸見えなので、ちゃんとしたオフィスでは、やめといたほうがいいか?

 

わたしの場合、タッパーとしての機能と弁当箱としての機能を併用しているので、こちらで十分である。

 

f:id:yokoyokochang:20200518224424j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4934761337685

外から、何が入っているかわかるので、食べ忘れ防止にもなる。

今のところ、弁当の中身が痛むこともなかった。(だいたいエアコンがきいている部屋のため)

 

無印良品は、ちゃんと弁当箱もある。

そちらはなんと豪華なちゃんとした弁当なんだ!

f:id:yokoyokochang:20200518224824j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S107040502

とてもこんな弁当を作れる気がしない。

しかし、もう少しレベルアップしたら、スープジャーに挑戦したい。

 

f:id:yokoyokochang:20200518224904j:plain

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002180959

 

ちなみに、上記の場合弁当箱を4個も洗わねばならなくなる。

わたしは、1つの平たいタッパーへ仕切りもなくご飯とおかずを詰めていただいている。

 

そうすると、洗い物がタッパーひとつですむのだ。

 

と色々語ったが、コンビニ弁当のほうがはるかに彩り豊かで栄養豊富なお弁当である。

少し少ないお弁当に、お気に入りの野菜ジュースで栄養を補給する。

 

 

伊藤園 ビタミン野菜 紙パック 200ml×24本

伊藤園 ビタミン野菜 紙パック 200ml×24本

  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 

わたしが、お弁当が作れるようになった奇跡の本↓

 

 レシピが簡単なので、とても作りやすい。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村