ちょっと立ち止まって

日々のあれこれ、買ったもの、作ったもの、考えたこと、感じたこと

スープの勉強

室温23.4℃ 一日雨だったけど、穏やかで快適な1日だった。

すっかり、土曜日が終わりに近づいてしまい、休日はあしただけになってしまった。

ちょっとだけ、憂鬱である。

 

図書館も週明けから再開するらしい。

予約本しか受け付けてもらえず、館内はうろつけないので、今のうちに予約を取っておく。

 

今、借りている本は、4月から借りっぱなしのくせに

ほとんど積ん読で終わってしまいそうなので、返却までにメモを取りたい。

 

野菜をとりたいのと、スープをちゃんと作りたいのでいくつか本を借りた。

 

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150: これ1品で献立いらず!

毎日食べたい! お粥ごはん

 

まずは、エダジュンさんのスープとお粥の本。

エダジュンさんは、元Soup Stock Tokyoさんの社員だったそうで、レシピも本も見栄えがよい🙆‍♀️かわいい感じ♡̤̮ 

バリエーションが豊富!味のレパートリーが幅広いのに、材料は揃えやすくてよい。

エダジュンさんはパクチー好きらしく、エスニック系のスープも載っているので嬉しい。

作れるかどうかは別として、エスニック系はちょっと好き。

 

 

スープ・レッスン

3000日以上、毎日スープを作り続けた有賀さんのがんばらないのにおいしいスープ

 

有賀さんのレシピは、がんばらないのはもちろんのこと、

ほんとうにシンプル!!

シンプルすぎて、びっくりしてしまうくらい。

味付けが塩だけのレシピもあるw

まだ、作ってないのでどんな味に仕上がるかわからないけど

すてきな素材で、シンプルに味わいたい。

 

究極の一膳「だしかけごはん」

 

淺野さんのレシピは、極上こだわりの一品ってかんじである。

うちには、アンチョビとか金目鯛とかないけど〜

だしと「うまみ」へのこだわりがつまっており、作ってないけどきっとオシャレな味なんだと思う。

今時、おうち時間充実のため「お取り寄せ」を使って、こだわり食材を使ってみたい場合には大変よいのだと思う。

 

さてと、この中から自分の好きそうな味のレシピをセレクトして

メモメモするのだ_φ(・_・

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村