ちょっと立ち止まって

日々のあれこれ、買ったもの、作ったもの、考えたこと、感じたこと

週末に梅とたわむれる

室温25.7℃ 少し涼しいくらいが快適なのだけど

すぐそこに6月が差し迫ってきた。

 

f:id:yokoyokochang:20200531154152j:plain

梅の実

どうやら来週から曇りがちみたい。

本格的な梅雨に入る前に、梅を収穫した。

 

鈴なりになっている梅の実をもぐのは、大変気持ちがよい。

自分が得をすると、人はこんなにも気分が高揚するのか。

 

f:id:yokoyokochang:20200531154405j:plain

 

 

祖母が上手に植えたので、いつもたくさん梅がとれる。

昨日だけで、8kgは収穫できた。

 

ちゃんとビニールシートを下にひいておけば、

落ちた実もわかるのだけど、ズボラなのでそのまま肥料となる。。。

 

 

f:id:yokoyokochang:20200531154541j:plain

梅ジュースを作る

氷砂糖とお酢と一緒につけて、梅ジュースにする。

あとは、知り合いにわけておしまい。

 

梅ジュースは、風呂上がりの一杯として楽しむ。

 

お酒にしても、美味しい。

 

山崎蒸溜所貯蔵スモーキー原酒樽仕込梅酒 2020年 Limited Edition [ 660ml ]

 

梅酒ってどうしてこんなに美味しいのだろう。

ちょっと濃いめが好き。さらりとしているのも好き。

 

チョーヤ さらりとした梅酒 [ 1800ml ]

 

自然の恵みをわけていただくのだ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村